にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

2019年11月08日

【質問Q&A】チタンで出来たピアスなのにかゆくなった



tisec-gemcb-cit4mm-3(sum).jpg IMGP4362.JPG 当店の純チタン製ピアス(ピュアチタン)は純度約99.5%のJIS2種規格内の純チタンを使っています☆

当店の純チタン(ピュアチタン)の素材や成分(検査証明書)

他のお店で購入されたピアスやイヤリングをつけたら痒くなったり痛みがでたがその原因がわからないという質問をよくいただきますが、最近質問が増えています。それだけ問題のある製品が増えたということでもありますのでいくつかの質問をご紹介するコーナーを作りました。

金属はチタンだけを使った(メッキを使ってない)セカンドピアスをつけたが、痒みがでてアレルギーのような感じになった。

という質問をいただきました。金属アレルギーの原因になりやすい金属メッキをかけてなくて、 金属アレルギーになりにくいチタンだけを使ったピアスでしたら、長くつけていても金属アレルギーはでにくいはずです。チタンは金属のなかで最も金属アレルギーがおこりにくい金属のひとつです。

とりあえず最初にやるべきことは、 かゆくなったピアスに磁石を近づけてみてください。 これはチタンと他の金属を区別する基本で、鑑定団のお店でもやっています。 もし磁石についてしまった場合は、そのピアスは チタンではなくステンレスにチタンコーティング(チタン処理) をした製品である可能性が高いです。ステンレスはピアスのような細かく切ったり削ったり加工すると磁石につくようになる性質がありますのでこの性質でチタンとステンレスを区別できます。中身はチタンではなくステンレスですので、ステンレスで金属アレルギーが生じたということです。 輸入製品で中国語や英語などの表記の解釈をし間違えてチタンと勘違いしたか、お店の方がうっかり勘違いしたかもしれません

磁石につかなかった場合まず考えられる原因は、使われているチタンそのものに原因があると考えらえます。 実はチタンは、純チタンとして使われる以外にも、様々な用途に利用するためにチタン合金として利用されることが多い金属でもあります。

例えば飛行機のエンジンに使われるチタン合金はTi-6Al-4Vです。これはよく使われている合金でチタンにアルミとバナジウムを微量に加えた合金で、純チタンよりもさらに丈夫で耐久性があります。飛行機のエンジンが飛んでる最中に壊れたら大変ですからね(笑)しかもチタンなので軽いという特徴があります。空を飛ぶので軽いほうがいいということです。

手術で体に埋め込む用途に使われるのも実はチタンの合金です。これも純チタンよりも丈夫で折れにくい合金が使われます。さらに体内埋め込み用であるためチタン本来の性質である金属アレルギーが出にくい耐食性の高い性質を維持しています。 これらのチタン合金はいずれも日本のJIS規格に当てはまる高純度のチタン合金になります。

問題は、日本の規格に合わないチタン合金も存在するということです。 例えばチタンの純度が30%から40%しかないようなチタン合金もあります。これは 用途に応じてメーカーが独自に作ることができます。 例えばチタン40%+アルミ60%の合金を作ったとすると、 含まれる金属の主成分はチタンとアルミですが、実は他の金属も微量に調合されることが多いです。 これは工業製品としての見た目の仕上がりや品質をあげるために行われます。 もちろんピアスとして耳に入れることは想定されていませんので金属アレルギーに対する配慮はされていません。つまり日本の規格に合わないような低純度のチタンは、他の種類の金属が不純物として 混ざっている可能性が高いということです。

対策としては、見た目ではチタンの純度は判断できませんので やはり販売されているお店の人にチタンの純度を聞いてみるのが1番でしょう。

当店では十分にピアスホールが完全には完成していない状態の時期には ステンレスよりも純チタン製の軸のピアスをおすすめしています。純チタンのピアスは純度約99.5%のチタンで出来ていますし、残りの0.5%は酸素や窒素、水素、鉄など私たちの体の中にあるものばかりですので安全性の高い金属です。

当店はイヤリングとピアスの
メーカー業務をしております
たくさんの商品がございますが
すべての商品は並べておりませんので
お探しの商品やお好みを
お知らせくださいませ
ご希望をお聞きかせいただくことで
商品の素材などもお知らせできますので
金属アレルギーの防止にも
つながります

当店は平日は朝10時から夜19時まで営業しています
(火曜日は定休日です)
日曜祝日は朝9時半より営業です。 皆様のご来店をお待ちしています
駐車場は当店の目の前にございます
当店の場所がよくわからない??方は
セブンスター三津店より
ご連絡くださいませ
徒歩1分の当店より
お迎えにまいります(笑)


三津浜新店舗で営業しています
よろしくお願いします

■□■□三津浜のお店の地図(クリック)■□■□  
店舗の場所と住所ご案内ぺージ(新しいウィンドウで表示)

当店のホームぺージ【商品ページ】(新しいウィンドウで表示)


軸が太めで長めの 軸太ロング純チタンセカンドピアス
セラミック製のピアス 樹脂ピアス など
金属アレルギー対応商品を数多く取り扱いしています
耳にはさむだけでお使いいただける
目立ちにくい 樹脂イヤリング もございますので
ピアスをあけていない方でもお楽しみいただけますよ
いつもありがとうございます

posted by yumeko-jp at 17:09| 質問コーナー